2011年3月26日

第1陣:教会訪問

震災後、各教会に電話連絡をし、安否を確認しました。宮城県内で連絡の取れない教会を優先的に訪問しました。今回奇跡的な生還をされた牧師先生方や被災地域の教会にお見舞いに行ってまいりました。

陸前高田キリスト教会


100メートル先は町全体が壊滅状態。店もガソリンもなく、買い出しにも行けず、孤立している感じです。電気、水、ガス・・・すべて止まっています。

ほんの少し高台になっているのですが、津波が来た時に、牧師夫妻は必死に祈ったようです。すると教会の1件手前で真っ黒な津波は止まったのです!!!真っ白な教会は全くよごれることなく、きれいなままでした。また、ほとんど食べておらず、ライフラインも3つとも全くないのに、「ハレルヤ!神様感謝します!」と、とても元気で信仰の厚い牧師夫妻でした。真っ暗の中、わずかな灯油だけが残っており、その灯油でストーブをたき暖をとっておられました。車に残っていた物資をすべておいていきました。




上の写真3枚は、仙台市のシーサイドバイブルチャペル(全壊)とその周辺の写真です。牧師ご夫妻とお祈りの時を持ちました。

宮城聖書教会(1階礼拝堂浸水)
 特に印象にのこっておられる先生の一人です。地域の町内会長でもあり、住民のみんなの避難を誘導している最中に、教会まで来たところで真っ黒な津波が後ろから押し寄せてきて、教会の2階までなんとかたどりついたようです。2階までの床上浸水で、水がひくことはなく、2日目に水の中脱出を試みられましたが、30分進んだところで胸の痛みが限界になり、教会の二階に再びもどられました。ただただ祈り続けられました。奥様と愛犬と一緒に4日目に自衛隊によって救出されました。


他にも、宮城県の12件ほどの教会を訪問しました。

0 コメント:

コメントを投稿