9月5日(月) 東京→宮城県南三陸町、登米市
8時15分に集合。今回は青年チームです。
詩編121編を心に刻み、お祈りの後、出発。まずは、多くのキリスト教会が支援している南三陸町を訪問しました。それぞれに、感じたことがあり、お祈りの時をもちました。
漁業関係の人のお話を聴きました。一年以内(早期)に収穫できるとのことで、わかめの養殖の準備をされていました。
人の作った車も、電柱も未だに無残な姿のままのものもありました。
その一方で、この日は海が穏やかで、とてもきれいでした。半年前に大きな津波があったとは信じられないぐらいに美しい海でした。
宿泊する「サマリタン・パース登米市キャンプ」に到着。大きなドーム型のテントで宿泊しました。実に様々な国から多くのボランティアがきていました。
9月6日(火) 宮城県登米市→宮城県石巻市→岩手県一関市
6時起床、7時デボーション。7時半に出発し、「サマリタンパース」を通して、宮城県石巻市のKさん宅にむかいました。「壁はがし」「断熱材の除去」「すべての釘ぬき」などの大工工事をするまでの作業をさせていただきました。それぞれに精一杯できることを出しきりました。
9月7日(水) 岩手県一関市→大槌町→遠野市
6時起床&デボーション。7時半には拠点の一関を出発し、大槌町にむかいました。
午後には、いつもお世話になっている地元の方たちと合流。彼らと一緒に、現地で仕入れた野菜をもって、約20人の高齢者や、体の不自由な方々の安否を伺うために仮設住宅を訪ねました。
9月8日(木) 岩手県遠野市→陸前高田市→東京
6時起床。7時15分に遠野市のボランティアセンターの全体朝礼。
8時より館内清掃ボランティアをさせていただきました。10時15分陸前高田市キリスト教会のM先生を訪問しました。夜20時頃東京に到着しました。
0 コメント:
コメントを投稿