2011年3月20日

3日間の準備

立ち上げから出発までの準備期間は実質3日間。すでに4トントラックのレンタルの手配ができているのに、なんと中に入れる物資が手に入らない・・・。


東京では、水・お茶・米・トイレットペーパーが店から姿を消し、問屋に注文しても「ガソリンがないので配送できない」「注文がいっぱいで間に合わない」ということでした。レトルトごはん、カップラーメン系、缶詰のくだものやおかず、チーズ、果物、乾電池、ティッシュペーパーは「おひとり様1点まで」と表示されており、数人で何度もレジに並びました(笑)。とにかく朝から晩まで必死にかき集めました。でも、それだけではとても追いつかないので、それぞれの知人にお願いし、全国から米や乾電池、携行用のガソリン缶などを速達で郵送してもらいました。私たち東京にいるものも、今までのような食事ができなかったのですが、もっと困っている東北地方に届けるようにしました。中には「私たちが食べたい~」と思うときもありましたが、その思いをささげて物資を集めていると、神様が次々と道を開いてくださり、当時、東京では誰もが「手に入らない」と嘆(なげ)いていた一つ一つの物資が、ちょうど私たちが店に行ったときに入ってきて、次々と購入することができました。


また、東京でもガソリンの確保が大変でした。何時間も待ってようやく、給油の順番が回ってきたのに「一台につき20Lまで」と言われショック・・・まだ満タンにならないのでもう一度別のガソリンスタンドに並ぶ・・・結局ガソリンを満タンに給油するのに東京でさえ5時間以上かかったのです。給油の順番を待っている際に色々なことを考えました・・・『東北道(高速)を走っている間は、緊急車両に指定されているので給油できるが、現地で下道に降りたらガソリンスタンドそのものが閉まっている・・・。果たしてどうなることやら・・・』。

0 コメント:

コメントを投稿