2011年5月8日

第6次(岩手チーム):5月2日(月)~6日(金) 一関市、陸前高田市、大槌町、気仙沼市

5月2日の朝5時に出発でした!被災地では、渋滞防止のために、毎日、早寝早起きの生活になります。そこでまず、岩手県一関市(いちのせきし)に拠点となる一軒家を借りることになりました。物資支援としては、今回は乳幼児用品がほとんどでした。服、オムツ、通学かばん、靴、おしりふき、靴下、お菓子・・・をもって保育所と幼稚園を巡りました。

陸前高田市:陸前高田キリスト教会を通して複数の地元の幼稚園に直接物資が届けられました☆



気仙沼市:全壊した、教会跡に、十字架が堂々と立っており、復活のシンボルのように見えました☆



2日間、写真整理のボランティアと物資支援をしました。写真整理では、泥まみれになったアルバムや写真を一枚ずつ丁寧にきれいな雑巾で拭いていきます。水洗いが必要と判断された時には水洗いをし、洗濯ばさみで干して乾かします。きれいになった写真は展示されて、持ち主のもとに戻ります☆GW期間中には、本当にたくさんの人たちが「あった~☆」「これ私の☆」と歓声を上げて喜んで写真を手にしておられました。







高台から見た大槌町の中心部


被災地に咲く美しい花々☆「復興」「希望」が感じられます!




0 コメント:

コメントを投稿